【仕事 辛い】辞めて転職したいけど、楽な仕事ってあるの?

スポンサーリンク
ビルメン
スポンサーリンク

 今の仕事が辛く、早く楽な仕事を見つけて辞めたいと思っているけど、また転職しても同じような状況になったら不安だという方へ向けて楽な仕事を紹介します。

今の仕事では何に悩んでいますか?

  • 営業ノルマがきつく精神的に不安で夢にもでてくる
  • 拘束時間が長すぎる
  • 作業量が多く定時には帰れない

、、、等々、悩んでいる方は多くいると思います。

そういった方たちは責任感が強く【自分が辞めてしまっては迷惑が掛かる】という思いがあり、なかなか転職へ踏み切れずに限界を迎え【うつ病】といった健康等に害を及ぼす可能性もあるかもしれません。

もし転職をするという決断しても、また、同じような環境で働くことになったら不安だ!どうせだったら楽な仕事を見つけ働きたいと思う方も多いと思います。

『ノルマが無い』、『定時内に仕事が終わる』、『未経験者でもできる』そういった楽な仕事があれば働きたいと思いませんか?実はそんな仕事があります!それは【ビルメン】の仕事です!

私自身ビルメンで10年以上働いていますが、ビルメンは『ノルマが無い』、『定時に帰れる』、『未経験者可』でもできます。また、年収は低いイメージですが年収600万円以上も目指すことも可能な業界です。

今の仕事が辛く、楽な仕事を探している方に向けて『ビルメン』という仕事を紹介するので、少しでも興味を持っていただければと思います。

それではどうぞ!!

ビルメンが楽な仕事な理由【3選】

私がビルメンで10年以上働いてみて、他の仕事に比べて楽だなと思う理由3つを紹介します。

楽な理由3選】

  • ノルマが無い
  • 定時に帰れる
  • 未経験でもできる

今、仕事が悩んでいて転職を考えている方で上記の3つが本当であれば、ビルメン未経験者での方でも次の転職先の候補としても上がるのではないでしょうか。

それでは詳細をそれぞれ紹介していきます。

※ビルメンの仕事内容についてはこの後に紹介します。

1.ノルマが無い

 ビルメンには営業のような『契約を月に○○取らないいけない』、『月に○○円売上を上げないといけない』等のノルマはありません。

ビルメンは事前に年間にどの点検をどのくらいの頻度で点検をするか決定し契約をしていますので、契約で決まった点検さえ行っていれば新規に売上を上げ必要はありません。

上司や同僚からノルマを達成していない等の言葉や冷たい視線をあびることも無く、ノルマで悩んでいる方に取ってはストレスはだいぶ軽減されると思います。

企業である以上、契約金以外の売上を上げる為に設備に不具合が発生した際は修理提案等も必要になりますが、特にノルマは無いです。

2.定時に帰れる

 ビルメンは契約通りに『毎日の点検』や『月1回の点検』等を行えばよいので、点検が終わり!……というわけでは無いですが、ほぼほぼ終わりです。

他にビルのテナント区画で作業があれば入室通知の資料や配布等も仕事の一環です。ただ、これも基本的には周期通りの点検となるので、ひな形があり少し修正すればよいので簡単に作成できます。

設備が故障した等のトラブルが無い限りは定時に帰るという方が多いです。

3.未経験でもできる

 設備関係の知識が無い為、できないよという方も多くいると思いますが、ぶっちゃけ全然大丈夫です。

先ほども記載した通り、『毎日の点検』や『月1回の点検』はマニュアルがある為、それに沿って点検表に測定値を記入したり、目視点検や変な音がしないか等を行えば問題ないです。

もちろん最初は、先輩や上司が一緒に点検を行い、注意点等を教えてくれますので、未経験者でもあってもできるので安心してください。

ビルメンってどんな仕事なの?

ビルメンの仕事が楽な仕事っていうのはわかったが具体的にどんな仕事をしているの?と思う方も多いと思いますので簡単に説明します。

商業施設やホテル等のビルを利用されたことってありますよね。恐らくほとんどの方が利用されたことがあると思います。そのときに照明がちゃんと点いているな~、空調が効いていて適切な室温になっているな~と、意識して見ている方はいないと思いますが、恐らく利用して不快だったという方は少ないと思います。

ビルメンは裏方の仕事で、ビルを利用する方たちに安心で快適な空間を提供するのが主です。

具体的に『毎日の点検』や『月1回の点検』等で設備不具合をいち早く発見し設備が使用できなくる状況を未然に防ぐといった役割を担っています。

夏場に空調が効いておらず暑すぎたり、トイレが流れずに放置されていたら、そんなビルをまた利用したいとは思わないですよね?

こういった状況にならないようにする為の仕事がビルメンです。

詳細は下記記事に紹介していますので、もっとビルメンのことをを知りたい方は見てみてください。

ビルメン求人情報は転職サイト・転職エージェントを利用しよう

求人を探すなら、ハローワークではなく転職サイト、転職エージェントを利用しましょう。

ハローワークは企業側無料で求人掲載をできる為、中には質の悪い会社もあり採用後に現在と同じような状況に陥る原因となります。

大手のサイトであれば、企業側も費用を払い求人掲載しており本気で会社に入ってくれる人材を探しています。また、ビルメン未経験者歓迎も数多く扱っていますし、非公開求人というインターネット上に掲載していない非公開の求人が多くあり、転職サイトの会員登録のみ見ることができます。

 

下記の記事にオススメサイトを載せていますので興味のある方は是非参考にしてみてください。

 

▶マイナビエージェント

  20~30代が多く利用しており、中小企業から大手まで優良企業の求人が豊富な大手転職エージェントです。

 マイナビエージェント こんな方におすすめ 

 ・ビルメン業界へ初めて転職する方

⇒各業界の転職事情を熟知したアドバイザー
 マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは業界ごとの専任制で、各職種の転職事情を熟知しており、数多くの求人の中から最適な求人を提案し、『職場の雰囲気、求人票には載っていないな企業情報等』を伝えてくれます。

ビルメン未経験者でも業界の転職事情を熟知したアドバイザーに相談でき、事前に職場の雰囲気等を知れる機会があのは嬉しいですよね。

マイナビエージェント


doda

  公開求人数10万件と業界最大級の求人数を誇る大手転職エージェントで無料で利用することができます。
  ビルメン関係の求人が400件以上があり、業界未経験や地方の求人にも強いです。

 doda こんな方におすすめ 

転職エージェント・転職サイトどっちを使うか迷っている方

 ⇒dodaは、転職エージェント・転職サイトが一体化しており転職活動中の方には使いやすい

 転職エージェントに初めて登録して不安という方でも、転職サイト同様に自分でも求人を探せることができます。

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス


 ▶リクナビNEXT 

 毎週2.6万人以上が新規登録し、実際に転職した人の約8割が利用している無料の最大手転職サイトです。

 リクナビNEXT こんな方におすすめ 

・どの転職サイトを使うか迷っている

⇒リクナビNEXTだけの限定求人が約85%!
 ビルメン関係の求人が300件以上があり、未経験歓迎も多く募集しています。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

タイトルとURLをコピーしました